元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

最下位は、おいしいと思う

北海道にご縁があったというのもあり、毎年このブログの中で
都道府県魅力度ランキングについて言及しているんですけれども
そういえば今年も結果が出ていましたね。

上位の結果は…若干の順位の入れ替わりはあるものの
言わずもがな、不動の1位は北海道…ゆるぎない。強すぎる。
もうここは指定席みたいなもんですよね、特に反対意見もないというか。

そこで何かと上位よりも話題になっている下位グループなんですけれども
今年の最下位はなんと佐賀県
例年ブービー付近には居るので、最下位でも不思議はないのに
過去の結果を見る限りだと、意外にも初最下位じゃないですか?

個人的に、佐賀はちょっと思い入れがありまして…
仕事でよく訪問していた時期があったので佐賀については結構詳しいつもり。
まあ確かに、お隣の福岡や長崎と比べると地味~ではあるんですよねぇ。
陶器市やバルーンフェスタ等、その時期になれば集客できるイベントはあるけど
常時人を呼び込むコンテンツが少ないというか。

住むにしても、圧倒的大都市福岡よりは利便性は劣るし、車は必須。
時給も低めではありますしね…。
正直、同業の人達も福岡との比較で「佐賀は住みたくないな…」という感じでした。
(福岡からサクッと行けるし、日々生活する便利さを考えたらね)

全国的には知名度が劣るものも多いけど、グルメにしても温泉にしても
良い素材はたくさん持っているんですよ。
ただ、周囲の県の方が目立っている分地味には映るんですけど。

はなわさんの『佐賀県』の歌詞にもある様に(事実でない事も多いけど)
結構佐賀の人って自虐的に面白おかしく捉えているようなところもあり
私個人としてはそういう明るさは好きです。


だいぶん前に佐賀空港で見かけた手作りパネル。

下位グループ常連の北関東の知事さんは結果に怒っている方も多いですけど
最下位の方が色々取り上げてもらえて、魅力アピールチャンスだし
話題にも上がらない中途半端な順位より全然おいしいポジションと思います。

なので佐賀県にはこれを機に人を呼び込むアピール頑張って欲しいです。
(一応前向きなエールですよ、一応ね)

【関連記事】