元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2022健診結果

先日受けた人間ドックの結果が返ってきました。
今回も各検査項目の結果が、冊子にまとめられています。

総合評価は「1年間の経過観察」となりました。

毎年指摘されている項目の他に
何が引っかかったかというと意外にも視力。

私、今のところずっと裸眼でやってきているのですが
日々PCやスマホの利用が多いので、やはり年々視力は低下してきています。
1.0を切るとそういう診断になるそうでして、片目だけ1.0以下でした。
多分、経験上生活に気を付けてればまた戻るはずなので
目を酷使しすぎないよう気を付けねばと思いました。
今更眼鏡やコンタクトなんてイヤだもんな。

去年危機感を覚えていた体重の増加は、意識的な運動と食事量の調整で
マイナス3キロに持ってこれたので、引き続き維持・減量頑張りたい。
最近寒さのせいで運動不足気味で全然減ってないから…気を引き締めないと。

今年の個人的?ハイライトとしては「貧血」ですかね。
これまもヘモグロビンの値が標準範囲下限ギリギリのところだったんですが
ついにそれを下回っていました。
まあ、自覚症状としても違和感があるくらいでしたからそりゃそうだと。
食事量を控えめにしている分全体から取り込まれる鉄分が減ってる?

普通の日は特に体調の悪さを感じることはないのですが
月々のレディースデイになると倦怠感・頭痛が顕著に出てきます。
1、2日の我慢とはいっても、これはQOLが下がるのでどうにかしたい。

とりあえず食事で鉄分摂取を意識して、サプリも飲もうかなと。


赤身肉を定期的に食べると多少マシになる感じ。
あと、病院に相談するとしたら何科が適切なんだろ。内科?婦人科?

【関連記事】