元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

夫、謎の発熱

世のパパさん、ママさん、お疲れ様の月曜日です。
ご機嫌いかがでしょうか。

3連休…本来なら喜ばしいはずなのに、小さな子供を抱えていると
疲れることの方が多くてなんだか憂鬱になったりもします。
やっぱりこの3連休もグッタリ疲れました。

子供の遊びに付き合うのに加えて、夫が体調を崩してしまい
結構ワンオペで子供をみている割合が多かったからですかね。
体調不良の原因は、よく分からなかったのですが今は快方に向かっています。

連休初日、早々とコロナワクチン4回目を打ちにに行った夫。
そのすぐ後から段々熱が出てきてダウン。
こんなに早く副反応が出るものなんだろうか。

よく見ると、片側の耳の周りが赤く腫れて熱をもっている様子。
2日前に受けた歯科医院での虫歯治療によるものか
子供の送迎で雨に濡れたせいか。

夫は以前にもかかったことのある蜂窩織炎を疑っていました。
同じ箇所が腫れて痛いようなので。

それならば、早目に抗生剤を飲まないといけないのですが
3連休ともなると、受診できる医療機関は限られていますし
少しでも熱があると、そもそも普通の外来は受けられないのが多い。このご時世だし。
相談ダイヤルに受診できそうな医療機関をいくつか紹介してもらい
3か所ほど電話して、少し離れた某大学病院まで行くことになりました。

口腔外科、皮膚科の先生に診てもらったそうですが
結局、蜂窩織炎というにはさほど酷くないとのことで
「耳かきのしすぎで雑菌が入ったのでは?」と確定的でないコメントでした。


抗生剤を処方してもらって帰ってきました。
耳かきが原因で連休中に苦労して病院受診してたのか…と思うとちょっと溜息。。。
夫はだいぶん安心していたみたいですけどね。

確かに、暇さえあれば耳かき握っていじってたもんな。
私も以前はその気があったので、今は月1くらいで我慢してます。
しばらく控えてもらわなきゃな。