元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

去り行く人に思いを寄せて

私の勤め先は新年度の一斉入社みたいなのはあまりやっていなくて
毎月ポツポツと人が入ったり辞めていったりしています。


月末になると、退職挨拶のメールが一斉送信されてきたりするのですが
先月はちょいと多かったな。
というのも、部署ごと切り離されるところがあり、会社を去る人が多かったから。
今月から別組織…さみしいなあ。

その中にかつて同じチームにいた後輩も含まれていて
それぞれ異動した後に、会社としても違うものになるなんて。
近くに居た当時は想像もしなかったなと、運命の巡りあわせに思いを馳せています。

実は、私も該当の部署にお誘いを受けたことがありまして。
同じ大学出身の方が親近感を持ってくれたのか、こっちにこない?と言ってくれて。

その後すぐ北海道転勤が決まってその話は流れたんですが、
おそらく上記の後輩ちゃんがその後同じ方からお誘いを受けたんだろうな~と。
自分から異動願いを出すような感じでなかったし。
誘った本人は異動でその部署を離れたので、会社には残ってます(笑)

もしもあの時、誘われるままに私が異動になっていたら
今頃は会社が変わっていたのだなと、なんとも言えない気持ちになります。
いや、その切り離し部署の将来性が不安とかじゃないんですけど
会社が変わるって結構ドキドキしますもんね。独り身ならまだしも!
キュウヨタイケイとかフクリコウセイとかどうなるの~?みたいな。

自分の意思で転職するでなくても、組織の統廃合なんかで新しく人が入ると同時に
ずいぶんと同僚が去っていったな…と改めて思います。
私が入社時に親しかった人も本当に少なくなったな。
新卒からずーっと勤めつづけているのも、奇跡かもしれません。

ま、今いるチームも将来どうなるかは分かりませんがね\(^o^)/
常に終身雇用の安心感などというものは持っていません。
5年後、10年後はどうしているんでしょうねぇ?