元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

インフルエンザに備えて

日に日に気温も下がってきて、今年もまたこの季節になりましたね。
インフルエンザの予防接種シーズンです。

子供たちについては早々と1回目の接種を終えてきました。


小児科で打つのはあまり痛みがないのか、泣かずにケロッとしてます。
打ったところは数日腫れるんですけどね。

特に子供のワクチンは予約開始すると争奪戦で結構殺到するんですけど、
開始日すぐに予約サイトに行って平日日中ですぐ予約取れました。
2回目の予約もそろそろしておかないとな。

私の分は、また前回と同じ近所のクリニックで受けることになりそう。
予約制のところでないので、在宅勤務の合間にサクッと行ってきます。
開始の案内が出ていたから今週中には行こうかな。

で、クリニックの受付案内に目を通していたら
去年まではなかったすーごく細かい注意事項が載っていました。
要は、コロナ対策ということなんですけども、予診票の他に
体調に違和感なし、無申告がバレたらペナルティ(消毒代)払いますという誓約書まで…。
基本親の接種に子供を連れてくるのもNGとのこと。
絶対に疑わしき者を近づけないという執念が感じられます。。。

このクリニックはコロナ禍以前は近くてよく行っていたのですが
感染拡大以降はあまりに感染対策がシビアすぎて医師の物言いもキツくなったので
今はほとんど行くことがなくなってしまいました。
(コロナ含め発熱が絡む診察は全くやってない)
以前より患者が減ったせいか、行ったら行ったで何かと過剰気味な処置をされて
診療報酬を多く稼ごうとしてる?ような姿勢にちょっと萎えてます。

こういう状況が続く限りは予防接種以外ではしばらく行くことないだろな。
ちょっと愚痴交じりですが、とりあえず早く接種受けてきます。

【関連記事】