元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

公園巡りの秋

ようやく外でアクティブに動きやすい時期になってきたなということで
こないだの週末、レンタカーを借りてプチ遠出をしてきました。
行先は都内からも比較的近い船橋市

元々は、イケアに行きたくて予定を組みました。
公園とか、周辺散策とセットにして1日過ごそうと思って。
調べたら近くに色々と遊べそうな場所もあるじゃないですか。

今回はふなばしアンデルセン公園へ行ってきました。
大人の入場料が900円と少々お高め。1割引きの前売り券を買って向かいます。

こちらはデンマークの絵本作家・アンデルセンの出身地のオーデン市と船橋市
姉妹都市であることにちなんで整備されているんだとか。
エントランスからしてヨーロッパな雰囲気が漂っています。

ハロウィンの飾りが本格的でかわいい。

デンマーク風とはいっても、普通の遊具やアスレチックが充実しているので
子供を遊ばせるにはちょうどいい施設。広くて1日過ごせますしね。


バランスボールが敷き詰められたボールプールに夢中になったり…


幼児にはちと難しいアスレチックに挑戦してみたり…


ふれあい動物園でヤギを撫でてみたり思い思い楽しく遊んでいました。

公園自体もそこそこ賑わっていたのですが
こちらにたどり着くまでの道中の渋滞が本当に酷すぎてウンザリしました。。。
公園に向かうための渋滞ではなくて、船橋の街の造りの問題なんだろうなと。
どこもかしこも車線が少ないし、慢性的に渋滞している感じ。

船橋って東京にも近くて通勤時間もそんなに長いわけじゃないし
ベッドタウンとしては良いかな、なんて思っていたけど
あの酷い渋滞が日常だと思うとしんどいかも。。。車は必須だろうし。

そんなことを考えながら帰路についたのでした。
次は三郷か立川のイケアに行ってみようかな~。