元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

キャッシュレス生活1年

支払いのほとんどをキャッシュレスにシフトしてから1年が経過しました。
最初こそ手こずったものの、すっかり慣れてしまい、快適に日々を過ごしています。

最近はよく行く近所のスーパーがQR決済にも対応し始めました。
子供を連れて手がふさがっている時など、
バッグから財布を出すのすら面倒に感じる時って結構あるんですよね。
そんな時にスマホでピッとやるのはホント楽。

ちょっとした外出には財布すら持っていかないことも増えました。
保育園のお迎え時、子供がコンビニに寄りたがるのですが
支払いは全てQR決済だからホント身軽。

ちょっと前まで居住エリア周辺でペイペイで高還元キャンペーンをやっていたので
かなり利用させてもらいました…。

f:id:tsumatan:20211007163310j:plain
街ペイペイ祭の20%還元を利用して
ちょうど切らしていたドラッグストアで安く買えた。

こういう大型キャンペーンの時は現金チャージして使ってますが
普段は登録したクレジットカードから払うようにしています。
現地チャージするのも面倒ですからね。
QR決済のメリットは、ICやクレジット払いを導入してない小さな商店でも
アプリを経由してクレジット払いにできるところだと思ってますので。
クレカ分としてマネーフォワードにも自動反映されて便利です。

支払いはメインのANAカードにしてマイルを稼ぎたいのです。

そういえばペイペイは10月からお店側の手数料が発生するとのこと。
今まで手数料なしで加盟店を増やすことに注力してきたのでしょうけど
これでペイペイやめるってお店が続出しないといいなあ…。

【関連記事】