元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

転勤がなくなる未来

数日前のニュースで、NTTが段階的に転勤・単身赴任をなくすというのを見て
大きな決断だなと興味深く感じています。

今後は拠点も都心に集中させるのでなく、地方にある程度分散させるとか。
情報・IT系で、比較的柔軟に対応しやすい業種というのはあるでしょうが
古くからある国内企業としては大きな決断だと思います。

f:id:tsumatan:20180209224949j:plain
もちろん人事異動には社内の活性化や汚職防止、職員のスキルアップとか
メリットも色々あるのは承知しているのですが
自分自身が転勤を何度か経験して、ライフイベントの多い時期では
体力的にも精神的にもストレスが大きかったので、
避けられるのならそれに越したことはないと思います。

こういう流れがいっきに進んだのも、コロナがきっかけではありますね。

私の勤め先はどうだろうか。
営業とか研究職とか、業界柄在宅勤務が難しい職種もあるし
現地に行ってこそ成り立つ仕事も多いので
転勤を完全になくすのは難しいだろうなあ。。。

しかし、最近聞いた話で個人的に画期的!と思ったのが北海道の支店の現状。

毎年恒例で、取引先を集めて勉強会と称した集会をやるんですが
その後に必ずやる飲み会がヘビーでして。
どちらかというと勉強会よりもこちらが主目的みたいな。

しかも道内の主要都市数か所でこの催しをやっていて
毎度毎度グロッキーになっておりました。。。
あらゆる仕事の中で一番気が重かった。
当時も直の上司とも「このイベントは簡素化すべき」って話をしてたほど。
支店長は聞く耳持たなかったんですが。

それが今こういう状況なので、当然飲み会はできず、
勉強会自体も数か所に分散していたのをまとめて1回にして全てリモートにするとか。
画期的!当時はコロナ禍のようなものも想定してなかったけど
私が北海道に居た頃には考えつかない進歩ぶりです。

コロナ禍が保守的な体制(支店長の意向)を動かしてくれたのだなあ…。
少しずつ進歩してますね。また多少は後退しそうだけど。

【関連記事】