元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

小児科予約は争奪戦

そろそろインフルエンザの予防接種を予約しないとなと思い
かかりつけの小児科のHPを見たらもう既に予約受付が始まっていました。

で、出遅れた…!

焦って予約を試みまして、どうにか10月末に1回目の予約を取れました。
近い日程と週末からドンドン枠が埋まっていくのです。
去年もそうでした…コロナワクチンが出る前だったから需要が増えたんですよね。
幼児は2回接種が必要なので、もう1回予約合戦に参加しなきゃならない…はあ。

ちなみに大人の方はというと。
職場接種の案内も来ていましたが、それに合わせて出社するのも面倒だなと思い
近所の病院で接種しようと考えています。
去年受けたクリニックはまだ予約始まってなかった。

f:id:tsumatan:20211007153941j:plain
ところで、予防接種も含めて小児科で受診しようと思うと予約が一苦労です。
コロナの感染対策で予約数を制限しているのかもしれないですが
予防接種だとかなり先の日程まで枠が埋まっていたり
一般診療も予約開始時刻と同時に予約を入れても2時間待ち…みたいな。特に週末。
こういうのって東京みたく人口が多いエリアはみんなそうなのかな。

まあ、今はオンラインで予約入れて、受付時間が近くなったらメール通知がきて
ずっと病院の待合室で待っている必要がないから良いですよね。
私も幼稚園児の頃は鼻炎でしょっちゅう耳鼻科通いしてましたが
毎度祖母が朝一で病院に受付に行ってくれてたんですよね…大変だったよな。感謝。

予防接種、乳幼児健診の予約はとりあえず確保。
あとは自分のインフルエンザ予防接種予約を忘れないことだ。