元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

就寝どきの地震アラート

首都圏エリアにいらっしゃる皆様、昨日の地震ビックリしましたねぇ…。
自宅の物が落下したり、ガスが止まったりなど被害はありませんでしたでしょうか。
我が家も幸い人的物的被害はなく朝を迎えました。

地震発生時は子供の寝かしつけを終えて、ベッドに寝っ転がってスマホを見てました。
グラグラと揺れを察知してから「揺れてるな…あれ結構長い…これヤバいかも」
久々に身構えましたよ…。
そしてスマホのアラームが一気に鳴り出したので大慌て。子供が起きる!!と。

ふと子供の方に目をやると、グッスリ寝ていて起きる気配もなし。
揺れに反応してか、下の子が寝返りをしただけでした(笑)
私も起きていたからすぐ気づいたけど、アラーム鳴らなかったら目覚めなかったかも。
かつては震度4、5程度でも気が付かなかった程ですから。

勤め先からも安否確認メールが届いてました。

f:id:tsumatan:20211008101259p:plain
気が付かなくて夜が明けてから返信。

私、東日本大震災の時は震源から遠い場所におりましたので
今回くらいの強さの地震は本当に久しぶりに経験しました。
人生2度目くらいかな。
やっぱり地震は怖いし、冷静さを保つの大変…防災対策を見直さないとな。

ところで、ニュースで駅の混雑ぶりを見たのですが
発生直後の電車停止に伴ってタクシーに並ぶ帰宅難民の方々
今朝の入場制限がかかった駅に出勤のため大行列に並ぶ人たち。
こういう光景は変わらずなのですねぇ…以前よりはマシなのかもだけど。

どうしても出勤しないと仕事できない人は仕方ないにしても
出来る人はコロナ対策だけでなく防災のためにも
テレワーク継続すべきだと思いました。