元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

眠たい秋

在宅勤務が定着して良かったことは、
通勤時間がなくなることにより、慌ただしい朝夕にゆとりができたことと
ちょっとした合間に少しずつ家事を片付けられることと
日中のゆとりが増えた分、睡眠時間が増えたことだと思います。

以前は、平日の睡眠時間は6~7時間がいいところでした。
今は8時間、9時間は眠れています。
ただし、子供の夜泣きがない場合ですがね…(汗)
f:id:tsumatan:20211025155746j:plain
数か月サイクルで寝ない期間が来るのがかなり辛い。
毎日「起きるなよ~」と祈る様に寝かしつけしています。

それはさておき、睡眠時間が長いのが定着してきたのもあって
8時間以上は寝ないと持たなくなってきました…。
休みの日には子供と一緒にガッツリ昼寝しているくらいです。
トータル10時間くらいは寝ることもあるかも。
今でさえこんな感じだから、冬はもっと眠たくなるんでないかと思います。

これまでの生活からすると、夏場は比較的睡眠時間が短く
寒い季節は睡眠時間が長くなる傾向です。
今年は夏でも結構長く寝てました…カーテンの遮光性上げたからかな。

しっかり睡眠をとることが健康にも美容にもいいことは分かっているけれど
これ以上長く寝ているのもいかがなものかと…活動時間が減ってしまう。
ま、これ幸いとたくさん眠れるうちに寝ておくのがいいかもですね…。