元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

50平米の4人暮らし

今の自分の状況がそれなりに落ち着いてきているというのもあって
定期的に「そろそろ家を買いたい」欲が湧いてきます。
短いサイクルで全国を転々と転勤していた頃にはなかった感覚です。

今も自分の身の回りの人たちやSNSつながりで「家を買った」報告を聞いていて
またふつふつと気持ちが出てきました。
そのたびに「転勤族だしまだ賃貸でいいじゃないか」と自分に言い聞かせています。

賃貸VS持ち家論争は永年のテーマですが
色々な方の意見を見る限りは、どちらかというと我が家の現状には賃貸が合うかなと。
しかし、自分の家を持つというのもあこがれでして…。
気楽な賃貸だけど、やはり借り物感は抜けません。壁にピンを刺すのだって気を遣う。

我が家の現在の間取りは、2LDKの50平米。
立地と家賃を考えると、今の住まいは中々の掘り出し物だったと思います。
周囲を見る限り、平均的に同じ家賃だともっと狭いか古いか。
今の広さと間取りを取るならもっと家賃がかかるはずです。
住み始めは不満もあったけど、今はスッカリ住み慣れて居心地がいいです。

f:id:tsumatan:20211005115011j:plain
今はちょうど良くても、子供がもうちょっと大きくなったら手狭になる。
4LDKなんて贅沢はいわなくとも、せめて3LDKあればなあ…とは思います。
面積と部屋数が今よりアップしてエリアを変えずにとなると
私たちの稼ぎではとても手が出せません…!
50平米の2LDKだってギリギリローン組めるかどうかです(汗)

とまあ、上ばかり見ればキリがないことではあるのですが
もうしばらくは今の賃貸にお世話になるつもり。
個人的には今のマンションでもう少し広い部屋が売りにでないかと
ちょいちょいチェックしてたりします…サッと買えるお値段じゃないんですけどね(笑)

同じくらいの家族構成で50平米2LDKで快適に暮らしている方もいるようですし
モノが増えないように気を付けていけば、なんとかなるかな~。
引き続き物量をしっかりコントロールしていこうと思います。

【関連記事】