元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

子育て中の時短スキンケア

我が家の子供たちは父親に似たのか肌が弱め。
そんな訳で子供のスキンケアにはだいぶん気を遣っています。

体を洗う時は肌に優しい石鹸シャンプーを使いますし
カサつかないように保湿ローションもたっぷり塗って
湿疹になったらステロイド軟膏でケア。

乳幼児期のスキンケアは健康上とても重要といいますからね。
肌荒れはアレルギー発症のリスクを高めますし、アトピー
後々本人が辛い思いをするので、今が頑張りどころです。

その一方で自分のスキンケアは割と手薄になっています。。。
私自身は日常生活に支障が出るような肌トラブルは今まで経験していません。
若干乾燥肌かな?という程度なもので。

美容という観点においても、ケアが甘いと言わざるを得ません。
今時点の積み重ねが、もっと歳をとった時に出てくるのはわかっているんだけどさ。

とりあえず風呂上りにパシャパシャっと化粧水をつけて
子供の世話が落ち着いた後に保湿クリームなどを塗ってます。
バタバタして化粧水だけで終わることもしばしば。
f:id:tsumatan:20210709170319j:plain
愛用の基礎化粧品・ソフィーナジェンヌ。
こちら、発売当初からずーっと使っているのですが、
若者向けではあるので、そろそろ年相応なものに変えた方がいいのだろうな。
しかし、これも気に入ってて変えるのが億劫…。

そんな忙しい子育て世代に、時短スキンケア。
(プライドとして、手抜きでなく時短と言っておこう…他人から見たら手抜きだけど…)

オールインワンが楽ですよね~。最近、よく登場しています。

無印のボディジェルを全身の保湿用に使っていたのですが
廃盤になってしまったので、オールインワンジェルを顔に塗るついでに体にも。

いくつかシリーズがあって色々試しています。
今使っているのは美白エイジングケアシリーズ。 

f:id:tsumatan:20210709170339j:plain
「ずっとべた付く」とか「化粧ノリが悪い」とか
無印良品HPに投稿されたレビューではあまり評判よくないみたいですが
個人的には悪くないと思っています。香りも好き。


在宅勤務につき相変わらずノーメイク生活が続いていますが
UV対策だけはぬかりなくやっておこうと思います。

【関連記事】