元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

強い北海道と北関東の叫び

今年も都道府県魅力度ランキングが発表されて話題になってますね。

毎年話のタネをありがとうという感じで見ています。

このランキングの注目ポイントである、下位県の反応が毎回面白いです。
『ケンミンショー』でもそのうち取り上げられるだろうな。

ほとんどの人はエンタメ感覚で捉えているかとは思いますが
それぞれの都道府県の顔となる方にとっては深刻なご様子で。

去年は最下位になった栃木県知事が、数か月前は同様に下位の群馬県知事が
こちらのランキングの主催元に抗議してましたけど
逆にネタとして美味しいんじゃない?
私の地元は中央付近にランクしてますけど、話題になったこともありません。

さらに群馬の知事さん、今年の結果を受けて法的措置をチラつかせてましたね…。
そんな怖いこと言わんと…逆に恥ずかしいぞ。
こんな半分賑やかしのイベントにムキになりすぎじゃないですか。
まあ支持率アップのためのパフォーマンスかもしれないですが…。

茨城なんて逆に最下位を誇りに思ってるみたいなところ好感です。
楽しく話題にして終わればいいじゃないか!と。

そして毎度この下位県に話題を持っていかれ気味の上位組…。
1位、2位、3位とさすが揺るがないですね。北海道は強いなぁ~。

f:id:tsumatan:20170112163442j:plain
北海道の思い出のハイライトは、グルメが中心…(笑)
もちろん、雄大な自然の素晴らしいと思います!
暮らすには大変なことも多かったけど、魅力度の高い場所に住めたことはいい経験。
コロナが落ち着いたら家族を連れて旅行したいです。

【関連記事】