元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

サンダルのにおいケア

会社に行くこともなく、かしこまった外出もないので
この夏はほぼずーっとサンダルで過ごしていました。というか去年もですね。
初夏から10月なかばくらいまで素足にサンダル。楽ちんです。

3年前にフェリシモで購入したゴムメッシュサンダルが快適すぎて
ほぼ毎日こればかりはいています。

f:id:tsumatan:20211004173552j:plain
ゴムバンドだから擦れることもないし、スポッと抜けることもなく、そして軽い。
今年で気が付けば4シーズン目だった。
まだまだ履けそうではあるんですが、残念ながらフェリシモでは販売終了してます。
なんとかまた再販してほしいものです…。
ほぼ同じ形状のは別所で売られているけど、このフェリシモのがベスト。

夏の間はほぼ休みなく履いているので、全然手入れしてないことに気が付きました。
雨で濡れた時に干すくらいで。
インソールがメッシュ生地+クッションになっているんですが…くさい(涙)
水濡れに加え、染み込んだ汗や皮脂汚れで雑菌が繁殖したのでしょうね。
靴よりも通気性の良いハズのサンダルでもきちんとケアしないとこうなる。

おそらく私自身の体質も要因だと思います。
歴代の靴も同じようにだんだん臭いが取れなくなっていくんですよね。
汗かきだから、足の裏も気づかないだけでかなり汗が出ていたのだろうと。
加えて私のものぐさがより拍車をかけたんだろうな。

このままでは不衛生すぎるので、とりあえずできる対策を。
40度くらいのお湯にワイドハイターを溶かし、30分ほど漬け置き。
その後、重曹を溶かしたお湯にも漬け置き。
何度かすすいだら、水が濁りました。

そして3日ほど天日干しで太陽光消毒してみましたが…若干マシになる程度。
まだまだ臭いが抜けない~。
一旦臭くしてしまうと靴ってダメですね…。
もう少し根気強く洗ってみたら多少は臭わなくなるだろうか。

同一の品はもう売ってないし、もうしばらくは今のサンダルと付き合いたいから
今までよりも丁寧に扱わないといけないですな。

【関連記事】