元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

ちょうどよい洗濯の頻度

4人暮らしの今、洗濯機は基本毎日1回はスイッチ入れています。
週末は保育園から持ち帰った昼寝用ケットもあるので2回は回します。

着替えもそれなりに用意しているので洗わなくても2、3日は持ちますが
それだけ溜めていると、洗濯物の量が洗濯機のキャパを超えてしまいます。
1日でいい具合に洗濯機の容量を埋めてしまいますね。

これが単身だったら、毎日洗濯することもないのだろうなと思います。
実際に私が一人暮らしだった時は週1の洗濯でした。
もちろん、毎日着替えて…少ない洗濯物で洗濯機回すの勿体ない気がして。

「汚れた衣類を1週間も置いておくなんて生理的に無理!」

…と思う方もいらっしゃるでしょう。

今なら私も1週間は置いておきたくないかもしれないです。
当時はそこまで気にしてなかったんですけどね(汗)
一応、汗かいたり濡れた衣類が臭わないように?
ハンガー等に吊るして風通しが良い状態にしてはおいてました。

また今後単身赴任などで一人暮らしすることがあれば
週1とまではいかなくとも週2、3回程度になるかなと思います。

服もタオルも枚数も減らしたので1週間は持たない…。
衣類をたくさん持って洗濯頻度をミニマムにするか、
衣類を減らして洗濯頻度を増やすか。
どこに重点をおくかは家族やライフスタイル次第ですな。

洗濯に関してひとこと。
今ほぼ私の業務になっている毎日の洗濯がめんどくさい…。
夫が洗濯物の扱いが雑すぎるので、もう少し協力してほしい。
かごに放り込まれた服を整えて。ネットに入れるくらいまではやってくれと。
裏返しに脱がれた服は、裏返しのまま干して畳んで仕舞っています。

f:id:tsumatan:20211027142408j:plain
無言の主張。