元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

年1で足の指を負傷する

タイトルまんまです。足の指を負傷しました。

昨年不注意で足の爪が剥がれる惨事からほぼ1年ですね。
また左足をやってしまった!

どういう状況だったかといいますと
子供の体調不良で、保育園をお休みし在宅勤務しながら子守りをしていまして
リビングに布団を敷いていたのですが
敷きパッドの四隅にあるゴムバンドに足を引っかけまして…派手にコケました(汗)

手のひら、片膝、つま先で衝撃を受け、つま先だけだんだん痛みが増していきまして。
その日の内に整形外科を受診し、レントゲンを撮ってもらいました。

足の指にヒビが入ったような写真が取れたものの、ハッキリと分からず。
また数日後に見せにきて下さいと、痛み止めを処方して帰されそうになりました。

激痛なのに、さすがにノーガードで数日過ごすのは不安を覚え
患部を保護してほしいとお願いしました。大げさと思われたかもだけど…。
f:id:tsumatan:20211025105505j:plain
痛いのは親指の第一関節までなのに、片足ぐるっと包帯で巻かれてしまいました。
もっと簡単なテーピングだけかと思いきや患部をぶつけたり踏まれりしないよう
アルミスプリントでガッチリ固定。

ここまでやっておけば安心ではあるのですが、靴下と靴は履けません。
そして困るのがお風呂!!濡らせないのでものすごく気を遣います。
こういう状況に対応すべく、ギブスガードなるものが市販されているらしい。

しかしそれを入手するのにも手間がかかりそうだし、さほど重症でもないので
レジ袋でカバーしてしのぎました。
防水性は大したことないから湯舟には浸からず。しばらくシャワー生活です。

とほほ…痛みのピークは過ぎたけど、ふと何かに当たったりするとまだ痛い。
折れてるのか、突き指だけか。
とりあえず早くよくなって欲しい~。足負傷するとホント不自由だ!

【関連記事】