元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

コロナ太りを実感

自粛生活にかまけて、運動らしい運動をせず省エネモードで過ごしていたら
体重が増えました…下の子出産時とほぼ同等に逆戻り…やばい。

以前、体重の増加に危機感を感じて意識を改めていたつもりなのに
痩せる、以前に留まるどころか右肩上がりではないか。
何故だ~!!と言わんばかりに体重が落ちない…。

上の子の産後は下の子妊娠までずーっと減った体重を維持していたのにね。
やはり、年齢的に代謝が落ちているのと
ステイホームで運動しなさすぎる生活のせい。全然歩かないもんな。

退路を断つために、妊娠前に持っていたパンツ類は
産後痩せを機にいっきに処分したのに、これでは今の手持ちがはけなくなる。
そして来月の健康診断でもメタボ注意で指摘があるだろうな。

運動でどうにかカロリー消費を促したいとは思いますが
今の暮らしでランニングや筋トレの時間を確保して続けるのはハードルが高い。
ちょっとした空時間にさっとできる運動をしよう。

簡単にできそうな踏み台昇降をやってます。
とりあえず子供のコロコロチェアを踏み台にしてますが
耐荷重があまりないので、ずっと使っていたら壊れるかも…。
踏み台昇降用のステップを買うかなぁ。

ただしこれも毎日継続できるか不安。

まずは自分。
しかし、私以上にメタボ危機なのが夫。
一緒にダイエット誘ってみるか~。晩酌もほどほどにするように言わないと。。。

【関連記事】