元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

七五三の準備

上の子が今年3歳なので、「秋には七五三だな~」と思いながら
何も動かず早数か月が経過。単純に面倒くさがっておりました。
早い人だともう半年くらい前から準備するらしいですが。

ちょっと前にフォトスタジオから案内も届いていたな。

f:id:tsumatan:20211014101018j:plain近頃キッズ写真館のCMをよく見るようになってようやく重い腰を上げました。
いい加減、準備を進めなくては!と。
11月半ばまでには写真撮影も済ませないと、年賀状用の素材が用意できない!

こういうのは夫が積極的に動くことはないので、私がやるしかありません。
七五三、きちんとやろうと思ったら、着物のレンタルに写真撮影にお宮参り…。
そのスケジュール調整が結構大変です。
やはり直前だとレンタルも撮影も予約が埋まってくるので、早目の行動が大事。
日取りの良いところはもうほとんど空きがなく、どうにか週末にねじ込みました。

着物はお宮参り用に写真館で借りることもできるけど
意外と安くないのと、やはりレンタル可能日が融通しづらいので
別途宅配レンタルを利用することにしました。こっちの方が安い。

これで事前の準備は完了。ふぅ~。
近所の神社の参拝・祈祷の事も調べ済み!
まあ、男の子だから何とかなりましたけど、女の子はヘアメイクもありますからね。
下の子のお祝いをやる時はもう少し早く取り掛かろうと思いました。

あとはお宮参りの日に天気が荒れないことを祈る。。。