元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

スマホ延命で乗り切る

調子が悪くなったスマートフォン
購入して3年になるので、機種変更してもいい時期ではあるのですが
現行品の中で欲しいと思える機種がなく…。

悩みに悩んで、結果的には今の機種を使い続けることになりました。

苦肉の策に思い付いたのが機種変更ではなく、同機種への交換でした。
こういう時はホント悪知恵?が働く自分。
そういえば故障紛失サポートのオプションに入っていたのを思い出しまして。
だいぶん前に何度かお世話になったことがあるんです。

ガラケーの頃は無料の修理に年1でバッテリー無償交換の特典があったり…。
スマホの場合は新品同等の端末と交換してくれたり。
ありがたいオプションだったのでずっと外さず入ってたんです。
こういう時に使わないと勿体ない!

ということで、サポート窓口へチャット相談。
電話だとWEB割引が適用されないので、オンラインから申請です。

f:id:tsumatan:20211012230657p:plain

窓口の方と不具合内容や対処方法についてやりとりし、
最終的に交換することとなりました。
途中で「そろそろ機種変更もいかがですか?」とも勧められましたがね。

諸々の割引が効いて、交換にかかる費用は税込み2,200円。
全額ポイントで清算したので自己負担なし☆
新しい機種買おうと思ったら4,0000円はかかるところでした。

f:id:tsumatan:20211014231024j:plain
平日の昼下がりに申し込みして、翌日午前には届きました。早い~。
前に使っていたinfobarはOSのサポート終了で泣く泣く機種変更になりましたが
今のQuaフォンはもうしばらく大丈夫そうなので大事に使います。

入っていてよかったこの故障紛失サポート、月額400円くらいなのですが
現行品(5Gスマホ)で新たに入ろうと思うと600円超え…。次は入らないかもな。
端末も高価になってるし、通信費を安くした分こういうオプションは値上げなのか。

端末も新しくなるので、カバーと保護フィルムは新しくしますかね。

【関連記事】