元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

ようやく衣替え

まだウッカリ水遊びでもしてしまいそうな陽気だったのに
ここにきてようやく冷え込んできましたね。というか急に寒くなってビックリ。
とりあえず奥に仕舞っていた上着を引っ張り出して羽織っています。

そして10月も下旬になって、ようやく衣替え。
もうそろそろ半袖の出番も減ってきそうというか、本格的に冬服を出さないと…。

f:id:tsumatan:20211018161701j:plain
夏服は洗濯して片付けます。よくこの時期まで着ていたよな~と思う。

子供の服も暖かくして風邪ひかせまいとは思っていますが、意外と暑いんですよね。
保育園の室内は断熱しっかりしてるし、人も集まってて室温も高い。
ヒートテックのようなインナーシャツも不要。
通園の時上着さえあれば、室内にいる分にはまだ夏服でもよさそうなので
少しだけ夏服も出したままにしています。

自分の衣替えはすぐに終わるけど、子供のは面倒くさいものです。
衣装ケースに仕舞っていた冬服を出して、サイズを確認して
もうサイズアウトしてしまった服は処分するなり別に仕分けて、
これから着る服が足りるかどうかも確認して、なければ買い足して、名付けして…。

下の子はお下がりがあるけど、上の子はやや服が不足気味かもしれない。
もうサイズ100は今春時点でパツパツだったから、110の服用意しとかないと。
また無印良品ユニクロで保育園用の服を少し買い足さねば。

面倒だけど、子供服選びは最近趣味の領域なので楽しみながらやってます。
またバースデイにお買い物行きたい。

【関連記事】