主に夫が普段使っているママチャリがパンクしてしまいました。
購入して5年くらい経つので、そろそろタイヤがダメになってもおかしくない頃。
バルブの緩みを直したり虫ゴムの交換でやりすごしていましたが
空気を入れてもすぐに抜けてしまう状態。これはタイヤかチューブが原因だなと。
自転車が通勤や通学に必須ならすぐに修理することになるんですが
なくても困らないとなると修理に出す意欲も減ってしまいます。
都会ってそう。自転車なくても生活回るもんね。
以前私が乗っていた自転車も、パンクをきっかけに長らく放置してしまいました。
0歳児の世話をしながら乗るチャンスが中々なかったもので…。
今回も面倒くさがってまた放置しそうな雰囲気。夫も動こうとしない。
こういうのは思い立った時にサッと片付けないとダメですね。
ということで、私が自転車屋に持って行ってパンク修理依頼してきました。
結局タイヤが劣化していて交換することに。これはもう自力では無理でしたー。
自転車って車ほどメンテナンスの意識が向かないのがネック。
タイヤの空気入れるのだって、ペダルが重くなってきたらやろうかなって感じで
空気入れポンプがすぐに使える状況でないとやる気も出ない…。
電動自転車の方は、バッテリー充電が定期的にあるのでまだメンテはしてる方。
一般的なママチャリよりもタイヤ周りのパーツは高価らしいので
空気入れはもちろん、定期的にメンテして大事に乗りたいですね。
【関連記事】