元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

インフルエンザの接種完了

インフルエンザの予防接種予約し忘れないように…と先日投稿してましたが
ポンと機会が巡ってきて、家族の中で私が一番先に接種を済ませてしまいました。

昨年受けた近所のクリニックのHPを見てみたら
ちょうどその日から接種開始していて、予約不要とのこと。
それならば受けられるうちに…とささっとクリニックに行ってすぐに受付を済ませ
さほど待たされることもなく接種完了。

健康保険組合への費用助成の申請もオンラインでサクッと終了。
あとは実費が振り込まれるのを待つだけ。今年もこれで一安心ですね。

夫にも「早く受けられるところあるよ!」と勧めてみましたが
大して助成が出ないらしく、職場接種のスケジュールまで待つそうです。
コロナワクチンの予約は躍起になっていたのに…(笑)

ところで、インフルエンザの予防接種は1年ぶりに受けたはずなのに
「こんなに痛かったっけ!?」っていうくらい痛くて涙が出そうでした…。
コロナワクチンの注射自体の痛みはほとんどなかったから、
その感覚ままでいたので、皮下注射が痛いのすっかり忘れてました。
皆さまもぜひ心積もりを。

f:id:tsumatan:20211012195834j:plain

接種箇所が腫れて熱持ってます。痛痒い。。。

聞くところ、場所によってはインフル予約が競争のようになっているとか。
特に小児科は予約のハードル高いかも。保護者も一緒に受けようとすると。
内科以外の小さな医院が穴場かもしれません。

【関連記事】