元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

悩ましいお下がりの処遇

久しぶりに義母さんからの荷物が届きました。
夫は連絡貰っていたそうですが、私聞いてなかったぞ。

またお下がりの服でも送ってきたのかなと思い、段ボールを開けてみたら
パンパンに膨れた使用感のあるリュックが入っていました。

f:id:tsumatan:20210930132128j:plain

リュックの中身は、お菓子やご当地の食料品などなど。

添えられたメッセージには
「帰省に備えて色々お菓子を用意していたけど、いつ会えるか分からないし
 もうすぐ賞味期限が切れそうだからとりあえず送るね。
 リュックは親戚からのお古。○○たち(甥っ子)もお下がりを使ってるよ。」

…とありました。
これを見てテンションがスーッと下がったのは言うまでもありません(笑)
それでも御礼の連絡をするしかない嫁の立場。

食べ物はまあまだいいとして…使い古したリュックは嬉しくない…。

某有名アウトドアブランドのキッズ用リュック。
新品を買うとそこそこのお値段なので
少々汚れて使用感もあるとはいえ、まだ使えるものを捨てるのは勿体ない。
それじゃあっち(我が家)に譲ろうって気持ちは分からんでもないですが。

もう少し大きな子でも使えそうな立派なものなのにウチに回ってくるということは
何か使いづらいとか気に入らないとか訳があるんでないかと勘ぐってます。。。
捨てる捨てないの判断をスライドするお下がりはあまり好きではありません。

最初に見た時は手放そうとも思いましたが、ちょっと勿体ない気持ちも。
キレイに洗浄して使うか?と少し悩んでいます。

で、子供に見せたら「違う(お気に入りの)色のリュックがいい」だってさ。

うーん。そうよね。子供の好みもあるもんね。
やっぱり手放すか。

【関連記事】