元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

生活圏は半径ワンマイル

単身赴任を解消してからというか、子供が生まれてからというか
私の生活圏内がグッと小さくなりました。

在宅勤務により通勤もしないから電車にも乗らない。
自転車で行ける距離が今の生活エリア。
時々郊外のホームセンターに行って日用品をまとめ買いすることはあるけど
通販などで済ませることは可能っちゃ可能。

車がなくても特段困る事はないから、都会はつくづく便利だなと思います。
こういうコンパクトに行動エリアがおさまる暮らしは地方だと難しい。

単身赴任中は、週末の飛行機もまるで通勤電車に乗るかのような感覚で
気持ちの起伏もあまりなく乗っていたのが今となっては幻のよう。
今はまた飛行機に乗るのがビッグイベントに戻りました。

f:id:tsumatan:20211005140519j:plain
雲梯によじ登る我が子。こちらは見ててヒヤヒヤなのに本人は楽しそう。

遊園地とか、もっとイベント感のある場所へ行かなくても
まだ近所の公園で十分楽しんでくれているので、無理して出かけることもない。
子供向けに整備された公園や公共施設が近くに多いのもありがたい。

それでも独身の頃はとにかく出たがりな性分だったので
「今週末は〇〇に行かねば!」と決めてプチ遠出をすることも多かった私。
でないと貴重な休日を無駄にしてしまう気がして。

たまには遠出とか旅行もしたいとは思いますが
今はコロナ禍でもあり、子連れでこなす体力がない…(汗)
気軽に遠くへ行けない分今は近場を掘り下げてディープに楽しむのと
ステイホームの快適さを追求することに集中します。