元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

アルコールなし生活

妊娠出産を経て、コロナの自粛生活というのもあり
お酒を飲む機会がない期間がずーっと続いておりました。

上司が日頃の労いに「コロナ明けたら皆でしゃぶしゃぶでも行きたいね」などと
社交辞令をいうものの、元から上司はお酒があまり得意でないのか(1次会で帰っちゃう)
職場の飲み会も何かと用事が入っていないこともしばしばでした。

多分、コロナ明けても自主的に飲み会は開かないのかな~と思います。
かといってわざわざオンライン飲み会開くまでもないというか…
そこまでしてお酒飲みたいか?と今の私は感じますね。面倒くさい。

強制的に飲めない期間が長かったのと
授乳が落ち着いた今も積極的にお酒を飲むことはありません。
以前に比べると、アルコール分解力がすっかり落ちてしまったのを感じます。

単身赴任中は週3、4くらいで同僚や取引先と飲みに行っていましたし
1人で食事する時だって、9%のストロングチューハイを1本飲んでいました。
…今では考えられない生活。

f:id:tsumatan:20211014171702j:plain
最近お気に入りの三杯鳥。夫も知らなかった台湾料理

夕食の残りをつまみながら、かるーく晩酌することはあるけれど
ビアテイスト飲料を少々たしなむ程度。
今となっては、ストロングはもちろん、7%くらいの350ml缶でも覚悟が要ります。

「ジョッキでビール飲みながら炭火の焼き鳥食べたい」
という願望はありますが…まあお酒は飲まなくても今は特に困ってもない。
飲まなくていいならそれに越したことはないので
しばらくは今の生活でもいいかな。