妊娠出産を経て、コロナの自粛生活というのもあり
お酒を飲む機会がない期間がずーっと続いておりました。
上司が日頃の労いに「コロナ明けたら皆でしゃぶしゃぶでも行きたいね」などと
社交辞令をいうものの、元から上司はお酒があまり得意でないのか(1次会で帰っちゃう)
職場の飲み会も何かと用事が入っていないこともしばしばでした。
多分、コロナ明けても自主的に飲み会は開かないのかな~と思います。
かといってわざわざオンライン飲み会開くまでもないというか…
そこまでしてお酒飲みたいか?と今の私は感じますね。面倒くさい。
強制的に飲めない期間が長かったのと
授乳が落ち着いた今も積極的にお酒を飲むことはありません。
以前に比べると、アルコール分解力がすっかり落ちてしまったのを感じます。
単身赴任中は週3、4くらいで同僚や取引先と飲みに行っていましたし
1人で食事する時だって、9%のストロングチューハイを1本飲んでいました。
…今では考えられない生活。
最近お気に入りの三杯鳥。夫も知らなかった台湾料理。
夕食の残りをつまみながら、かるーく晩酌することはあるけれど
ビアテイスト飲料を少々たしなむ程度。
今となっては、ストロングはもちろん、7%くらいの350ml缶でも覚悟が要ります。
「ジョッキでビール飲みながら炭火の焼き鳥食べたい」
という願望はありますが…まあお酒は飲まなくても今は特に困ってもない。
飲まなくていいならそれに越したことはないので
しばらくは今の生活でもいいかな。