元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

今年のおでん始め

まだ冷麺でも良いんじゃない?ってくらい暑い日もあるのですが
ぼちぼち、鍋料理をやってみたりしているこの頃です。

パルシステムのカタログにも、久々におでんセットが載っていたので
早速注文してこの秋初めてのおでん、やりました。
いつも頼んでいる、コープの練り物セットで。

f:id:tsumatan:20211008212401j:plain
ハフハフ言いながら食べています。
おでんには練りからしが定番だけど、柚子胡椒も合うよね。
冬場はチューブ調味料をずらっと常備しています。

練り物セットにスペアリブと肉団子、大根、ゆで卵を足しているので
コスト的には24センチのストウブ鍋一杯で1500円くらいかかってはいるのですが
これだけで主菜・汁物・晩酌のつまみを兼ねるし
我が家は夕食2回分になるのでコスパはとてもいいと思っています。

最後は〆にうどんもやるから余すことなく食べられる。
手作業の工程が少なく簡単に出来るのもいいところです。
鍋物が増えるとすると、冬の方が料理は若干楽なのかもしれない。

子供が小さい内はまず無理なんですけれども、
アラジンというオシャレなストーブがあってですね…。

↑私がよく覗かせていただいていたブログ。ここ数年は更新止まってるけど。
ストーブでストウブをコトコト煮ておでんをやりたい…なんて思っております。
いつか実現できたらいいな!

【関連記事】