元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

映えない昼食

テレワーク中の昼食って皆さんどうしてますか?
近所で外食、コンビニ弁当、自炊、デリバリーetc…。

このご時世なので、私はほとんど自炊です。
夫がいる時はたま~に近所の飲食店からテイクアウトをしてくることもあります。

コロナとか、在宅勤務とか話題になるずーっと前のことですが
外回りの仕事がメインだった頃は、ランチタイムが唯一の楽しみって具合に
そこそこガッツリとしたものを食べていました。
大盛カレーとか、定食とか、ファミレスでドリンクバーつけたり。

それでも地方だったので1000円超えるようなものは滅多になかったけど。
同僚と一緒だったり、出張ありだったりで弁当持ち歩くのも難しく。
その他の支出も小さかったので、ランチ代はさほど気にしてませんでした。

それが東京に来て、同じクオリティのものを食べようとすると
都心のオフィス街では1000円超えてしまいます。
それを平日毎日やってたら1000円×20日=20000円…大きな支出。
ずっとこの調子でいくわけにはいかないと思い、コンビニ飯に切り替えました。

そして今はもっとお金かけてません。
たった1時間の昼休みなので、自炊といっても麺類だったり、残り物だったり。

f:id:tsumatan:20211009000706j:plain
ほぼ全て前日残り物のランチ。タッパー飯に、みそ汁とトンカツ、総菜サラダ。

 

f:id:tsumatan:20211009000721j:plain
インスタント袋麺、スーパーで買ったおにぎり、焼き鮭(子供の食べ残し)。
ラーメンのトッピングですら前日夕飯に使った残り食材。

厳密に計算したことないけど、コストは300円くらいでしょうか。

私より出勤回数が多く、そこそこいいものを食べている夫曰く
この内容はだいぶん倹約しているように映るらしいです。
別にそんなにストレスになるような食事でないし、美味しく食べてますがね。

たまのテイクアウトランチとメリハリつけて楽しめばいいんじゃないでしょうか。