元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

生協の利用比率

パスシステムを使い始めて3年すぎ。
毎週欠かさず注文しています。
一時期あれもこれもと頼みすぎていたこともありましたが(夫から不満あり)
今はほどよい量を無駄なく利用しています。

月に1回、組合員向けの機関紙が発行されていて
こないだ読んだ記事に、利用者のインタビューが載っていたのですが
みなさん、結構生協の利用額が大きいことにびっくり。

f:id:tsumatan:20210913141346j:plain
子持ちで毎週1万円以上使っている方もいるらしい。
マジで??と思いました。
我が家は約3000円/週なので、↑月あたりの利用額かと思ってしまいました。
(3000円というのは、手数料無料になる下限額)

このくらいの額を注文するとなると、どんな内容になるのか想像が及びません。。。
食材のほとんどを生協で賄うのに加えて、ティッシュや洗剤など日用品も頼んでる?

自分でスーパーへ買い物に行くより少し割高にはなりますが
とにかく時間がないとか大変だという人には生協で宅配してもらうのは合理的。
短調理向きな食料品も色々あるので便利だし。
しかし、スーパーで食材を選ぶ楽しみも残しておきたい。
今のところ、我が家の食費に締める生協の比率は2割くらいです。少ない方かもです。
とりあえず、今のところはこのくらいでバランスが取れていると感じます。

時々ちょっと楽したい時に注文しているのがお料理キット。
f:id:tsumatan:20210912141234j:plain
新商品の魯肉飯を試してみました。食材は切ってあるので、家では加熱調理のみ。
パルシステムの味付けは日本人向けにエスニック感は抑え目にしてある印象でしたが
こちらは八角の風味がよく効いていて意外と本格的。
クセがあってどうかなと思ってましたが、子供も気に入ったようでよく食べてました。
これはまたリピートしよう~。

久しぶりのパルシステムレポでした。