元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

朝ドラが生き甲斐の日々(大げさ)

今期も連続テレビ小説を楽しく視聴しています。

『おかえりモネ』、ストーリーも中盤を過ぎてどんどん面白くなってきてますね。
ワイワイガヤガヤ、テンポよく進んでいた前作『おちょやん』に比べると
静かで起伏の少ない話の進み方が退屈だという声もあるようですが
天気を題材にした美しい描写が好きです。
近頃は恋愛模様も盛り上がってきていて目が離せません…韓流ドラマファンみたい(笑)


朝は保育園の支度でバタバタしてるし、子供にEテレを見せているので
お昼休みの再放送を一人でじっくり楽しんでいます…至福の時。
夜のゴールデンタイムは子守り&子供のYouTube又はDVDタイムでTVを譲るため
継続して追いかけて見られているドラマはこのくらい。
現在は数少ない、私の娯楽。このために日々頑張っていると言っても過言ではない。


ところで、ドラマの効果で気象予報士試験の受験者数が増えているとか。
つくづくテレビの影響って大きいのだなと感じます。

私も大学生の頃、課外活動でほんの少しだけ気象をかじっており
予報士試験を受けようかな~と勉強していたこともあります。
結局、緊急性がないことでフェードアウトしてしまいましたが…。

ちなみに夫は、ガッツリ専門分野。大学の専攻もそちらでした。
予報士資格は持っていないものの、同等レベルの知識はあるようです。

ドラマでも苦労して小学校レベルから気象の勉強をしていましたが、
気象を学ぶ人ならだいたい知っているであろうこのテキスト。

私はこれから入ろうとして挫折しました…(汗)
これよりももっと簡単なところから始めるべきでしたね。

f:id:tsumatan:20210913171829j:plain
そろそろ内容も分かり始める頃だろうと思って買いました。
実際には小学生くらいでないとしっかり理解できなさそうなレベル。
分かっているのか分かっていないのか、絵本なので楽しく話を聞いています。
子供に読み聞かせつつ、大人にもいい勉強になるのでは?

この辺から気象学のおさらいしようかな。
ドラマも最終回まで楽しませてもらいますー。

【関連記事】