元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

つくりおきは最小限

一時期、つくりおきブームでたくさんレシピ本が出回っていたかと思います。
(今でもそうなのかもしれませんが)

私もネット記事を見て真似してしようとやる気を出した時もあります。
ミートソースとか、胡麻和えとか。
野菜を一度にたくさん刻んで小分け冷凍などもやってたりました。

しかし、どれも続きませんでした…ライフスタイルに合ってなかったんですよね。
まず、一人暮らしの時は出張も多くランチも外食が多かったので
弁当持参も少なかったし、作り置きで食費節約!みたいな効果が小さくて。

夫も数日置いたものには衛生面で抵抗があるようで、手を付けません。

素人が保存を前提とした献立を作るのは限界があります。
冷凍したり数日置いてたりすると、やっぱり美味しくないんですよね…。
少なくとも私の腕では出来立てで食べるのが一番です。

最小限に作り置きとしてやってるのは、子供の離乳食用と味付け卵くらいです。
f:id:tsumatan:20210907101835j:plain
置いて美味しくなるのは味を染み込ませる必要がある食べ物くらいですよね。

作り置きという認識ではなくて、煮込み料理などは数日分まとめて作ったりします。
カレーなども1日では食べきれないので2日がかりだし。
ある日に作った料理を翌日に一部残しておいて食べる…くらいが気軽です。

一方で、一汁三菜を求める夫。
それだけ毎日準備するのは大変なのでスーパーの総菜もフル活用してますが
一汁一菜でいいじゃないか!!