元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

動画編集スキル

私が時々見ている人気ブロガーさん方が、
このところ動画配信の方に進出されているのが増えてきたように感じます。

個人的に動画をずっと見ているのは少し面倒なので
興味のあるトピックが出ている時くらいしかチェックしてません。
(以前はYouTubeのダラダラ閲覧で時間を浪費しまくってました…)

ユーチューバーさんの稼ぎなど、詳しいことは知らないのですが
こういう動きをみていると、やはり動画配信の方がブログ収入より儲かるのかな…
などと想像してしまいます。

ブログだって収益化するには手間もノウハウもかかるし大変だけど
人気ブログだと月10万以上は稼げるらしいですが
さらに動画配信も、となるとどのくらいの収益になるんだろう??

私は無料で利用できる範囲でしかブログサービスも使っておらず
アフィリエイトなどもやってないのでブログ収入はゼロですが
今のペースで仕事家事育児しながら副業化しようと思ったら大変そうです…。

ブログだけでも手間かかるのに、動画作るのって労力が大きいイメージ。
慣れればパパっとできるようになるのかもしれないけど。
私の動画編集スキルは皆無に等しいです。

知人の結婚式で流す為にWindowsムービーメーカーで動画を作った事があるのですが
5分ほどの長さで編集作業に1週間以上かかりました。
元の素材集めや撮影期間も含めたら1か月はかかったんじゃないだろうか。

自分でこの手間暇を経験してみて
毎日とか数日おきペースで動画をあげてる人はすごいなあと思いました。

動画をさわるのはそれっきりでご無沙汰していたのですが
先日子供の保育園から園内行事の撮影データをいただきまして。

保育園の先生方もお忙しいので、細切れに撮影したデータをそのまま貰いましたが
編集もなにもされておらずとても重い。
今後このボリュームで蓄積されるとPCの負担にもなるので軽量化を試みました。

そういえば、今のPCにアドビプレミアも入っていたなと思いだして
初めて起動してみました。
f:id:tsumatan:20210906003206p:plain
画像自体には余計な編集は加えず、解像度を下げて書き出し。
極端に画質低下させることなく半分程度に容量を下げることに成功。
…ここにたどり着くまでに時間かかりました(汗)

フォトショップはある程度は扱えるようになりましたが動画編集は難しい…!
プレミアも色々な機能があるようなので、子の動画で少し遊んでみようかな。