元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

もし次に単身赴任するならこんな住まい

ここしばらは、こちらのブログは平凡な日常生活の記録がほとんどで
アクセス数もずーっと低調で推移しているんですが
8月末あたりからちょっとアクセスが伸びてきています。

ということは、アレなんだろうなと思います。

そう、転勤シーズン。
毎度毎度、3月とか9月は私のブログアクセス増えるんですよね。
おそらく、過去に書いた単身赴任ネタを見に来て下さっているのではないかと。

こちらのブログも単身赴任スタートをきっかけに書き始めたものですが
今となっては単身でない時期の方が長くなってきているので
偉そうに「単身赴任の極意」みたいなものを語るつもりはありません。
それでも何か参考にしていただければ幸いです。。。

で、今振り返ってみてといいますか、これから準備を始めると想像して書きます。

全く今のところ転勤の予定もありませんし、できれば当分は遠慮したいですが
もし…もしも次に単身赴任することになったら
持ち物を最小限におさえて、小さな間取りの物件を選んで
シンプルライフを送る…ようにしたいと考えています。

これは個人的な事情によるものですが…、
私の勤め先の規定変更により、単身赴任者への補助や手当が減額されてしまい
家賃の自己負担割合が増えることになったので
支出を抑えるためにコンパクトな賃貸が重要。

f:id:tsumatan:20160909231520p:plain
札幌にいた時は独身一人暮らしからそのままスライドしただけなので
荷物もそこそこあったし↑の様な1LDKで広々と暮らしてましたけど
次は1Kくらいで十分かなと思います。
家族の訪問時のために広い間取りを選ぶ人もいますが、年に数日でしょう。
その時は思い切って外泊するさ。

部屋は少々狭くてもいいから、共用部分の設備が整っている物件がいいですね。
可能ならオートロック、宅配ボックス、24時間利用可能なゴミ置き場。
地方だとこれらがしっかり揃っているマンションは少ない印象かな。

上記は私の個人的な考えなので、それぞれの事情に合わせて
何を優先するかというのは変わると思いますが
ひとつだけいうとすれば、持ち物は少ないほうがダンゼン楽!です。
何度も引っ越しを経験してきた転勤族としての意見。

住まいについてはこんなところです。
あとは持ち物に関してもうひとつ記事投稿します。

【関連記事】