元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

私の音楽プレーヤー変遷

自宅の持ち物整理をしていたら、こんなものが出てきました。
f:id:tsumatan:20210903162539j:plain
シンプルで小さなMP3プレーヤー。な、懐かしすぎる!!
裏側の電池ボックス蓋のツメが折れてしまったので輪ゴムで固定していたら
溶剤が解けて本体にへばり付いてしまいました(涙)

もう10年は眠らせていたのに新しい電池を入れたら普通に再生できました。
やっすい海外製品なのに丈夫なんですね。

中身はお気に入りの曲をこだわりの順番で再生されるように入れてあります。
やや古い曲から当時のヒットソングまで。
これを聴くと、青春時代の思い出がぶわ~っと浮かび上がってきて涙出そう。

振り返れば、これまで使ってきた音楽プレーヤーは
カセットテープ→MD→MP3と時代に合わせて選んできました。
ちまちまとCDからカセットやMDに録音するのも面白かったけど
MP3が出た時の手軽さは画期的でしたね。

最終的には流行りに乗ってMP3からiPodへ変えました。
iPodも数年ヘビーに使いましたが、ポータブルで音楽を聴く機会が減って
それ以降はプレーヤーは新たに所有せず。
仕事用の車でFMラジオを聴くかたまにCDを流す程度になりました。

そして今は日常的に車も乗らないし、家に籠ってるし
TVばかりで音楽だけを流すことがあまりないな~と改めて思いました。

自宅にあるオーディオでCDをかけるもよし、ラジオもよし。
…そういえばUSBメモリからの読み込みもできるから
気分のあがる曲を入れたのを流してみるもよし。
たまにはこんなのもいいなと。
久々に見つけた音楽ツールでそんなことを考えました。

このMP3プレーヤーは今度のレンタカーでの遠出のお供にしよう~。

個人的にはスマホで音楽を聴くのはバッテリーの減りが心配で気が進まないし
かといって別途立派なプレーヤーを持ち歩くのも面倒くさい…。
もしまた音楽を聴くなら小型のMP3プレーヤーくらいがちょうどいいかも。


↓この程度の手軽なやつ。またそのうち新しいのを買ってみようかな…。

今はもうスマホで音楽再生するのが主流になってて
現在も販売されている専用プレーヤーってすごく少ないんですよね。

時代も移り変わってますなあ。