元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

セブンPBのカレールー

2週間に1回程度はカレーを作って2日がかりで食べていますが
この1年ほど、ハウスのバーモントカレー甘口がスタンダードです。
上の子が2歳になってから一緒に食べる様になったためです。

甘口カレーも嫌いではないので満足していますが
たまにもっと辛いのが食べたくなった時はインドカレーをテイクアウトします。

ゴールデンカレーに、こくまろ、熟カレーなどなど
カレールーの甘口、他にも色々ブランドがありますけれど
甘口に関してはバーモントカレーを選んでしまいます。

他のブランドは特売でかなり安いこともある中、バーモントは安くても200円弱。
別にこのくらいの出費がキツいわけではないけど
バーモントカレーは大衆向けの中でもちょっと格が違うのかな、なんて思います。

とある日、セブンイレブンの商品棚を何気なしに眺めていたら
プライベートブランドのカレールーを発見。

f:id:tsumatan:20210904105332j:plain
製造元がハウス食品とのことで、これはもしかしたらバーモントと味似てる?
…と期待を込めてお試しで購入してみました。
128円というお値段も試すにはとてもいい。

お肉はパルの豚切落しを使って、THE家庭のカレーって感じのものを作りました。

f:id:tsumatan:20210909203933j:plain食べた感想…方向性としてはバーモントカレーとあまり変わらない?
ややスパイスの風味は控えめのように感じました。
味もおいしいし、代替としてもアリでしょうか。

夫は「悪くはないけどバーモントの方がいい」とのこと。
辛さもないので、幼児が食べるにもよさげです。下の子も食べてました。
もしかしたら普段試してない他の銘柄でも同じ感想かもしれませんが。

しかし、よく見るとバーモントカレー(1箱12皿)よりも容量は少ないんですよね。
割安感はそこまで大きくはない…ってことですかね。
まあでも、我が家はバーモントカレーの半量でもちょっと持て余すので
こちらの箱半分で飽きずに食べきるほどよい量でした。

結論としては、基本はバーモントカレーで、時々セブンってところかな。
以上、簡単なレポでした。