元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

今年は人間ドックを受ける(決意)

タイトルまんまです。

毎年健康診断はほぼ欠かさずに受診していますが(1人目育休の年だけスキップした)
そろそろ年齢的にも何か異常が出てもおかしくない頃合いになってきましたので
一度はしっかり検査した方がいいだろうということで、人間ドックを受けます。

これまで受けてきた健診の項目に、消化器系の検査が加わる、
人間ドックとしては割とシンプルなコースを受けることに。

胃カメラとかバリウム、辛そうだな…検便も面倒だな…と気乗りせずに約1か月、
ようやくクリニックに電話して予約を取るところまでこぎつけました(汗)
最短で空いてたの11月下旬。もっと早く電話すべきでしたね。。。

胃の検査は内視鏡にビビってバリウムを選びました。
レントゲン照射によるがんリスクが上がる短所もあるけど、今年はこっちで勘弁~!
来年以降は胃カメラも考えましょうかね…。

これにプラス、胃がんリスク検査も受けることにしました。
生涯1回受ければ良い検査らしいですが(5年に1回を勧めるところもあり)
今年、夫がピロリ菌で引っかかりましてね…もっと年齢上でかかる印象だったのに。
夫の除菌は完了しましたが、念のために自分も調べておこうかなと思いまして。

受診日まで2か月。
今やるべきは…減量!
産後痩せで油断してましたが、もうだいぶん前に下げ止まって増加傾向。。。

f:id:tsumatan:20210909164527j:plain
間食もほどほどに…。

コロナによる外出自粛を言い訳にしてばかりはいられない。
少なくとも3キロ、できれば4キロ減はいきたい。