元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

新しい家電

私用で使っているPCのマウスを替えました。

数週間前から、光学マウスが反応せずカーソルが動かないことが増えて。
子供がいたずらして引っ張ったりしているので、多分断線したのだと思います。

f:id:tsumatan:20210903114638j:plain
今までもテキトーなマウスを使っていて、買い替えたのも1000円程度の廉価品。
とはいえ以前のマウスより操作性が少し改善したような気がします。
インターネット閲覧くらいなのでそこまでの性能は求めてないけど快適です。

普段使いの家電やIT機器はある程度のスペックのものを選ぶと
ストレスが軽減されるのだな~というのを実感しました。

割と最近で替えたのが掃除機。
それまで使っていたもので不都合はなかったのに
コードレス掃除機がこんなに楽だったなんて!と感動したものです。

勝間さんの著書をいくつか読んでいると
とにかく便利家電をフル活用して家事負担を減らしていく、
良いツールはどんどん取り入れていくといったスタンスを感じましたが
すぐに乗り換えってのは金銭的にも、心情的にも抵抗がありますね…。

今のところ、ものすご~く不便でストレスがあるというわけではないので
積極的に買い替えとまではいきませんが
壊れたら今のスペックよりもいいものを買いたいというのは思っています。

今ぼんやり考えてるのは、レンジ。
次はヘルシオかビストロの様な高機能タイプにしたいです。
まだ今のレンジが壊れる気配は全然ないけどな。