元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

帰省できるのはいつ?

今年のゴールデンウイークあたりの見通しとしては
「ワクチン接種も終わってお盆とか9月頃には帰省できるかな」と思ってました。

夫からも、私の地元に行くかどうか聞かれていたのですが
正直、コロナ以前に帰省する気が進まず…、
コロナを理由に今年も見送る方向でと伝えました。

結果的には見送ってて正解でしたね。というか長距離移動は無理でした!
現状、感染状況も全然落ち着いていないし、遠出は自粛せねばならない雰囲気だし
無理に帰省しても行く方も迎える方もハッピーではありませんね。

夫の地元はどうにか車移動できる距離なので、行けるかとも期待してましたが
ワクチン接種が終わっていない家族がいたために断念。

「なんでまだ接種してないんだよ!」と夫は愚痴ってました(笑)

もっと能動的に動いていれば早く接種するチャンスはあったかもしれませんが
おそらく、その家族の性格的にのんびり順番を待っていたのだろうなと思います…。
夫的には子供を任せてのびのび実家ではねやすめしたかったのでしょうが。

しかし、TVの報道を見ていると、現役世代の接種ってまだまだなんですよね。
渋谷に設置された会場に希望者が殺到したなんてニュースを見ていたら
接種したくても目途が立っていない人が多いというのがよく分かりました。

我々はだいぶん早く済ませられた方だったのだな…と。
これは早い段階から準備を進めてくれた自治体や受け入れ会場に感謝です。

夫の親族が接種を終えるのがおそらく来月。
帰省も早くて11月というところでしょうか。

f:id:tsumatan:20210913104357j:plain
一年前は跨っているだけだったペダルなし自転車も上手に乗れるようになりました。

子供が遊びに行きたい、としきりに言っているので
早いとこ連れて行ってあげられればいいなと思います。