元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

単身赴任の家財

単身赴任を新たに始めるにあたって
大きな出費となることが予想されるのが、家具家電の準備かと思います。

私の場合は、独身1人暮らしからそのまま単身赴任になったので
そのタイミングで新たに揃えたものはありません。
唯一、手持ちベッドを買い替えたくらいで。



次に単身赴任することになったら、家財類はサブスクを利用しようと思います。
夫がそうなった場合もサブスクを勧めたいです。

ここ数年ですよね、サブスク業界が幅広く展開してきてるのって。

以前であれば思い切って新品か中古品を自分で買うか、
知人からのお古を譲り受けるくらいの選択肢しかなかったのが
新品かそれ同等のものを一定期間だけ使えるっていいなあと。

毎月利用料がかかるのに、自分のものにならない…って抵抗もあるかと思いますが
自分で買ったとしても購入額を例えば24か月とかで割ってみたら
月あたりのコストってそこそこだったりするんですよね。
それに数年で単身赴任が解けて不要になったら処分にも困りますし。

気に入れば、支払ってきた利用料の差額で買い取りも可能だったり。
年数経過すれば、新しいものに取り換えたり。
必要な時期がある程度限定されていたら、中々合理的ではないでしょうか。

とはいえ、何でもかんでも借りてたらお金がかかってしょうがないので必要最小限で。
冷蔵庫、洗濯機(コインランドリーと悩む)などは優先順位高いかな。

f:id:tsumatan:20191103232651j:plain
個人的に、コタツは持っていきたい…もっと小さいサイズでもいいから…。

無印良品も家具のサブスクをやってるので
ベッド替わりに脚付きマットレスを借りるのもいいかもしれない☆

家財のサブスクって便利なサービスだけど地方は対応してない事もある様ですね。
こういった場合は難しいですけれども、利用できるならしたい。

…と、将来の可能性に備えて、自分の為のメモでした。

【関連記事】