元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

子の不調で心が擦り切れています

ここ数日、下の子が体調不良で余裕のな日々を送っております。

病弱ってわけではないんですが、上の子よりも下の子の方が手がかかる。
一度体調を崩すとものすごく甘えん坊になるし、夜泣きも悪化する感覚。

今回は、突然の発熱に始まりました。
いっきに38度台まであがり、ピークは40度近くまで行きました。
それ以外の症状はなく、小児科にもかかりましたが原因はまだ特定できず。

私はこのあたりから突発性発疹ではないかと思っていたんですがね。
解熱後に発疹出るまで診断できないんですよね。
機嫌もよくなく、辛そうなので解熱剤を飲ませてやり過ごす数日。。。

3日ほどで熱が下がったと思ったら、次は超絶不機嫌フェーズに。
よくよく見ると、うっすら発疹も出てきています。
教科書通りの現象に、これは素人目に見ても突発性発疹だろうと確信しました。

とはいえ、こういうご時世ですので、保育園もかなり神経質になってます。
「原因が分かるまでは登園できません」と言われてしまいました…。
一般的には解熱して元気であれば登園OKとは言いますけども…コロナめ。

発疹が出てきたのを待って、突発性発疹の診断をもらうためだけに受診しました。
受診したところで何か治療とか処方されるわけでもないんですがね。

f:id:tsumatan:20210929160358j:plain
ようやく昼間だけ肩の荷が降りた~(T_T)

私の記憶の限り、上の子は突発性発疹にはかかっておらず(気づいてないだけ?)
こういった一連の流れを経験していないのですが
これまで罹った子供の病気の中では一番しんどかったです…親が。
症状としては合併症なども少なく比較的軽い病気なんですがね。

子は子で色々不快だったり辛いのでしょうけど
不機嫌による食事拒否やかまって攻撃に加え、かつてないほどの壮絶な夜泣きが連夜。
休みなしの世話と看病で本当にヘロヘロです…。
体力的にも辛いけどジワジワと精神をすり減らしています。

突発性発疹は一度やると終わりと言われています。
(厳密にはもう1種類別のウイルスで発症することもあるとか)

もう今後は勘弁してほしいですわ。