元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

計量カップ

以前の私は家で使う小物類にはこだわりが全然なかったので
100円ショップで購入したものがとても多いです。
特に食器・調理器具は100円の品だらけ。
すぐにダメになって処分したのもあれば、10年以上使っているものもあり。

そのひとつがプラスチックの計量カップ
取り急ぎで買ったのに、気が付けば10数年経過してました。
このあたりに私の無頓着ぶりが見られます…。
f:id:tsumatan:20210907101733j:plain
ついに先日、劣化でパキッと割れてしまいました。
ヒビだらけで汚れも沈着しててだいぶん古さが目立ってますね。

プラスチック特有の見た目の劣化のしやすさというデメリットを除けば
300mlというサイズ感はとても使い勝手がよかったので
また同じ計量カップを買おうかとも思ったのですが(まだ流通はしてるらしい)
近隣の100円ショップに置いておらず、近いものを買ってきました。

f:id:tsumatan:20210907141743j:plain
個人的な好みの問題ですが、デザインがイケてない…。

楽天やアマゾン等もザーッと見てみましたが、300mlの計量カップは少ないです。
容量だけにマスト条件を絞ればまだ色々あるのですが
ハードに使うからガラス製はやめたほうがいいし、
フォルムが好みでなかったり。

形、デザイン、材質はこういうのを求めています。

これの300mlがあればいいのに!200mlか500mlなんだよなあ。

しばらくゆるっと探してみます。