元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

全資産2021年9月現在

年に1回くらいは総資産の棚卸というか、ポートフォリオを確認したいものです。

株価の動きはなんとなく毎日見ていますが
自分の資産総額は案外よく見ていなかったりします。
多分、それなりに増えているはず…とは思ってるけど、どうだろう。

前回チェックしてからもう1年経過しつつあるので、このあたりで
しっかりと確認しておこうと思います。

リスク資産/無リスク資産の内訳は以下の通り。

f:id:tsumatan:20210924131729p:plain

キャッシュレス決済メインに切り替えてから
メインバンクすら記帳に行く頻度がとんと減ってしまったので
口座にどのくらい残高あるのかもしっかり把握できてない。
てことで、手持ちの口座もしっかり記帳して、現時点の残額を確認しておきました。

一昨年から去年の無リスク資産の変化は-5%でしたが、去年から今年も同様でした。
意識的に投資額を増やしてきたつもりだったけどさほど変わってなかった。

そしてこの1年の資産の増え方としては、約120万アップ。
その前は200万だったのでだいぶん増え方が鈍くなりましたね。
育休で収入が減ったとはいえ、だいぶん少なくないか??
…とジュニアNISAにも50万ほど突っ込んでいたのを思い出しました。計算外で。
それを合わせたらまあまあ頑張った方かな?

しかし、投資信託や株を持つことによる資産増加の速さはまだ感じられない…。
先日のような、恒大ショックみたいなのがあると
現金比率高くしておいて良かった~と思うこともあるけれど
私的にはもう少しリスクとってもいいかなという感じ。

引き続きコツコツやっていきたいと思います。

【関連記事】