元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2度目復職後の朝時間

在宅勤務主体になっているため、朝夕の通勤に充てていた時間は
以前よりもゆとりを持って過ごせる…はずです。

コロナ禍の理想の朝の過ごし方は、6時半くらいにスッキリと起床して
朝食を用意しながら一人で本でも読んで過ごし
子供が起きたらサクサクっと保育園の支度をして早々に送り出したら
始業開始まで掃除機をかけたり、部屋を片付けたり…家事に充てる。

こういう風に朝時間を過ごせたら、満足度が高い1日を送れそうですよね。

が、実際にはそうもいかず…バッタバタ。

まずはですね、朝起きられません(汗)
起きられる事もあるけれど、基本的に下の子の夜泣き対応で日々寝不足気味。
寝過ごして、気がついたら8時回ってるなんてこともしばしば。

そこからバタバタと子供を着替えさせたり朝食を食べさせたり
検温に保育園の荷物をまとめて保育園に送るのが9時ギリギリ…。
かろうじて始業に間に合うか!?くらいを攻めています。

f:id:tsumatan:20210831150415j:plain
パジャマも脱ぎっぱなし…。

そしてサッと子供を連れ出せればいいのですが
「今日は保育園行かない」「ユーチューブ見たい」とダダをこねるので大変。
去年の育休中の比較的のんびりしていた朝の過ごし方が染みついてしまって
子供をその気にさせて家を出るために毎日戦っています(*_*)

以前は8時前には家を出ていたのに…今同じタイムスケジュールをこなす自信ない。

夫はというと、週2、3の在宅勤務時は朝の支度を分担できていますが
出勤日は朝7時にはもう家を出ている為、私でやるしかありません。
今思えば、子供一人の時はまだ楽だったな…当時はそう思ってなかったけど。

せめて、夜泣きの対応がなくなれば、朝のゆとりも生まれるだろうにな。
そうはいってもこのままのバタバタ具合を続けるのもしんどい。
折角の在宅勤務生活が続くのだから、もうひと工夫考えてみないとです。

【関連記事】