元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

有給取得に一苦労

今日はちょっとしたボヤき。

有給取るのが大変~!って話です。

私の今担当している業務は、一人目育休明けからやっているタスクに加え
今年から始まった、新規事業の一部を担っている状況で
手探り状態な不安はあっても負荷としては多分他の人に比べたら軽い方だと思います。
私が幼児を抱えているというのもあり、上司が気を回してくれているのです。

他の人たちが慌ただしく出張や会議をこなしているのを見ると肩身は狭いけど
在宅勤務でほとんどを賄えてるし
比較的心に余裕を持って仕事と家庭の両立が出来ているので
ありがたく今の立場で居させていただいています。

が、現状での不満点を言うと…平日に休みを取りづらいことです。

自分の娯楽の為に仕事を休むことは稀な私。
健診や保育園行事など子供絡みの用事でたまーに休暇を取ろうとすると
そういう時に限って、私でしか対応できない案件が降ってきたりするのです…。
休みなのに仕事ケータイが手放せないしPCもすぐに開けるようにしてる。

で、今ペアで仕事をしてる人と極力休暇や外出が被らない様にしてるのですが
来週のシルバーウイーク、見事に休暇がバッティングしました(汗)
まるまるっと来週休むというのを知らずに、私も休み予定を入れてしまった。
まあ根本的には私の確認不足だったのですが、ペアの人も少し配慮してほしかったわ。

相方さんは正社員ではないので、基本的に私が遠慮をしているのですが
今回はどうにか周囲のサポートを得て1日休ませてもらうことに…ホッ。
調整に当たっては嫌味を言われたりしましたけどね。

f:id:tsumatan:20210916150452j:plain
いつもは休み被ることって少ないんだけど、失敗したな…ショック。
コーヒーでも飲んで気分転換だ。

完全に気は休まらないけど、これで無事家族と出かけられる…。

上司にも今私でないと対応不可なタスク、他の人でもできる様にしてほしい…と
改善要望は出してはいるものの、この人手不足では難しいだろうな。
新規事業の利益もまだ十分出てないし、新たな人員追加も難しいだろう。。。
昨年度からの繰り越しの有給も消化しきれずに1年過ぎそう。
最低ラインの5日は取る事にはなるだろうけども。

年末はゆーっくり休めることを祈って、少しだけリフレッシュしつつ
この秋はしっかり仕事しよう。