元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

そろそろ乗り換え時なのかもしれない

なんやかんやと言い訳しながら頑なにauユーザーを続けている私。
不要なオプションを削ぎ落し、毎月1GB以内で節約しながら利用しています。
そこまでして大手キャリアにしがみつくのはどうかと思われそうですが。

今契約しているプランはもう新規受付を止めてしまったので
次に機種変更をする時は現行プランを選ぶしかないのですが
見たところ今よりも月額料金が上がる見込みです。

今使っているスマホのバッテリーの持ちがだんだん悪くなってきていて
機種変更してから気が付けばもうすぐ3年。
次の端末を検討し始める時期ではあるのです。。。

しかし、これ!という魅力的な端末がなく(infobarスマホ出たら速攻変えるのに)
auからまた引き止めポイントもらって安く乗り換えする?
などなど、思案をしているところですが…

UQモバイルからかなりお得な割引プランが出ましたね。

f:id:tsumatan:20210903131233p:plain
UQモバイルのイメージキャラ、3姉妹から変わっちゃったの少し寂しい…。

なんと、auひかりのセット割が始まるようです。今年の11月から。
3GBで990円はかなり魅力的です。
1GBは結構気を遣ってしまうけど、これならWi-Fiなし環境でもストレス少なそう。

auのスマートバリューは現状500円しか割引メリットないのに、それ以上だわ。
目を付けていたリブモの株主優待割引よりも安い。しかもau回線。
だいぶん気持ちはこちらに傾いています。

とはいえね、すぐに飛びつくかというと…やはりまだ少し悩みます。。。
現状維持バイアスがね、ブレーキをかけているんですよね。この期に及んでも(笑)
もちろんメリットの方が大きいのは理解しているけど、小さなデメリットも気になる。

実親はいまだに電話・SMSでの連絡が主体なので
家族間通話無料が使えなくなるのは考慮すべきだなあ。

新プランの始まる11月まで、もう少しだけ様子見してみよう~っと。

【関連記事】