元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

雨の日の朝は憂鬱

あまり解決策とかためになるような投稿ではありません。先に言っておきます。

毎年のことながら、9月は天気が不安定ですねぇ。
暑さがひいて過ごしやすくなったのはいいけれど。
雨の日も増えてきた感覚。雨ばかりだとテンションが下がります。

洗濯物が乾きづらいのもゲンナリしますし
特にかったるいな~と思うのが、保育園の送迎です。
この春まで通っていた認証園より距離が倍くらいになったのでなおさらです。

歩いて行くのは距離が長くてどんどん足元が濡れていく、
そして上の子を歩かせて下の子を抱いて・・で歩くのは晴れていてもしんどい。
となると必然的に自転車となるわけですが、
子供は優先的に雨対策のためにカバーをかけ、自分もレインコートを着ても
多少は濡れてしまいます…これも心理的には少し気持ちがすり減ります。

まあ、今在宅勤務で保育園に送ったら自宅に戻ってきて
すぐに濡れた服を替えたり髪を乾かしたりなど対処しやすいのはいいですが。
f:id:tsumatan:20210909164711j:plain
雨にぬれたレインコートもササっとハンガーにかけて干します。
乾いた後にまた畳んで仕舞うのが面倒ですけどね…。

そんなわけで、雨の日、特に朝家を出る時に降られていると滅入ります。
雨の中、保育園へ子供を送るのは憂鬱。

夕方のお迎え時に雨が降っているのも嫌ですが
公園に寄り道せず(子供が遊びたがる)まっすぐ帰れるので
どちらかというと夕方は気楽だったりはします(笑)

雨の日の外出が楽しくなる♪なんてことは無いと思っているのですが
これらのギアに助けられてます。
少しだけ外出する気力を上げてくれます。


↓は子供のお気に入り。

もう少し、足まわり(レインブーツ)の装備を強化したいなと思っております。
よさそうなものを只今物色中です。