元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

【2021年夏子連れ旅】八ヶ岳の宿

シルバーウイーク旅行記を少しずつ。
3記事投稿予定です。長々とならないようにさっぱりと。

今回は、いつも行っている千葉方面ではなく、内陸の八ヶ岳へ行きました。
首都圏在住者にとっては馴染み深い高原リゾートのひとつ。
この時期なら極端に寒くもないだろうし、気持ちよく過ごせそうだと思いまして。
宿泊した宿がとても良かったので記録しておきます。

楽天トラベルで空き部屋を探していた時に見つけたのがこちら。

宿の名前からして、子供ウェルカムな宿泊施設なのですが
とにかく良かった!幼児連れには本当におすすめ。

浴室・トイレ・洗面などは共同で部屋も寝るだけの宿泊場所としては簡素だけど
子供を飽きさせない工夫や親にとってありがたい備品がとっても充実しています。
粉ミルク用に温度調整されたポットや哺乳瓶の消毒器、おねしょシートなどなど。
風呂にはベビーチェア、ベビーベッドまで置いてありました。
ベビーモニターの貸し出しもあり、子供が寝た後に大人が一杯やれるように…と
よく分かってらっしゃる!という痒いところに手が届く装備に感動。

子供が到着前に盛大に服を汚してしまったのですが、
洗濯機を貸してもらえてすぐに服をきれいにすることができました。

宿の広間が遊びスペースになっていて、おもちゃや絵本(大人向けの本も)がたくさん。
f:id:tsumatan:20210927074540j:plain
寝る直前までずーっと遊んでいました。
翌朝起きてからもすぐにこの場へ直行するほど。

f:id:tsumatan:20210927074622j:plain
シンプルな洋風の朝食ワンプレートだけど、素材が良いからか、とても美味。
子供用にフルーツを一口サイズにカットしていただいていました。

それとこちらの宿の大きな特長が、広い芝生の庭と、動物とのふれあい。
飼っているヤギやウサギに触ったり、餌やり体験ができます。

f:id:tsumatan:20210927074651j:plain
少しビビりながらも上手に葉っぱを食べさせられました。

子供も「またおとまりしたい」と言っていたのでよほど楽しかったのでしょう。
親にとっても余計な気疲れがなく、ゆっくり休めて良かったです。
今度八ヶ岳方面へ行くときはまた利用したいです。

【関連記事】