元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も鼻炎で低調

花粉、今日はどのくらい飛んでいるのでしょうか?半月くらいまえに突然鼻炎症状が出て2日ほど苦しんでいてその後はしばらく症状も出ずに落ち着いていたのですがまた昨日あたりから鼻づまり・鼻水が酷いです。鼻をかみすぎて肌もガサガサだし痛い…。頭もボー…

シングルマザーになったあの子

何気なくFBを覗いていたら、「友達かも?」の一覧に大学の同級生が出てきました。学部としては人数も多く、接点もほとんどない子で記憶はおぼろげ。なんとなく私とはタイプの違う感じで積極的に仲良くしようとも思っていなくて。まあ、見た目がいわゆるギャ…

冬の帰省は疲れる

飛び石の平日が有給取得促進日だったので今日まで4連休でした。せっかくの連休ということで、夫の実家まで帰省してきました。楽しかったけど、疲れた~!我が家に戻ってくるとなんだかホッとしてしまいます。やはり、義実家の生活リズム(超早寝早起き)に合わ…

地方移住PR

自宅のポストにこんな冊子が入っていました。 島根県の移住促進パンフレットです。チラシ類は大概すぐに捨ててしまうのですが、オシャレな見た目に思わずキープ。じっくりと内容を読んでいたら、「島根に引っ越したいの!?」と夫に言われました。いやまさか…

ソーラー腕時計

コロナ禍以降、身に着けなくなったものの筆頭といえば腕時計かと。以前の私は、ほぼ毎日着けていたのですが在宅してれば、壁に時計もあるし、まあ着ける必要はなりですよね。毎日身に着けるものだからこそ、ちょっとしたこだわりはあってそんなに高いもので…

PC入れ替え

勤め先で使っているパソコンを更新するということでこの数日、ワタワタと慣れない作業に追われていました。だいたい4年とか5年くらいのサイクルでPC取り換えているんですが私が2度目の育休から復帰した時は誰かが使ったっぽい中古をあてがわれてたので2年ち…

オフィス勤務の良さ

このところ、オフィスに出向くことが多い(当社比)日々を送っていて面倒くさいな~とは思いながらも、行けば行ったで仕事は進む。ことあるごとに在宅勤務最高!と言っている私ですがオフィス勤務のメリットもヒシヒシ感じますね。もちろん、今の在宅メインの…

職場の駆け込み片付け

今日も出社デイでした。私が出社しようと思った日に限って寒くなるのは何故!?手袋がないと指先の感覚がなくなるほどですね。 今日のランチはタイ弁当。オフィスの引っ越しに伴う片付け・梱包作業のデッドラインが近づいてきてラストスパートで追い込みに入…

2023年2月資産運用状況

気が付けばもう2月は残り1週間しかないことに驚き。。。ついこないだ1月が終わったばかりのような気がしていたのに。年度末が近づいてきて、バタバタ感が加速しています。いろいろ追いついていない…ブログどころじゃないぞ。そんなわけで、今月もただただ定…

罪悪感の日曜日

ムラっけのある性格…とは自分でも自覚しています。めちゃめちゃ調子に乗っていて仕事も家事もやる気に満ちている日もあれば何もする気になれない日もあって、今日はどちらかというとやる気のゲージがかなり低めです。体調には問題ありません。気楽な一人暮ら…

懐かしい語らい

今日は大学時代の課外活動仲間で集会がありました。 コロナ禍以降、こういう宴席は自粛していて3年ぶりの集まりってことでとても楽しみにしていました。…だというのに、日々の暮らしに忙殺されてすっかり日程を失念しており開始時刻に幹事をやってくれてい…

高級食材で作るおでん

今日は終日夫が忙しくて不在だというので、有無をいわさず在宅勤務。できれば出社してオフィスの片付けしようかなと思っていたんですが参加しなければならない会議も長引いてしまい出社していたら定時で帰ってこれないところでした。そして、色々やることも…

コツコツ進める職場の片付け

今日は出社デイでした。このところ週1ペースですっかり落ち着いてきてる感じですね。出社の日は、出来る限りオンライン会議が入らない日を選んでいます。家でもできることを出社してまでやるのはもったいないですからね。出社の日は家ではできないことをや…

ぶり返す寒さはいつまで?

いやはや、今日も冷え込んでいますね。ちょっと外に出かけただけで、手足がかじかんでいます。天気は良いけどこんな日は在宅勤務に限ります。今週は毎日のように長丁場の会議が入っていますが部屋着でコタツに入ってぬくぬくしながら参加しています。明日は…

頑張らないバレンタイン

今日はバレンタインですね。ここ数年、全然無意識というか、誰かに言われなきゃ忘れそうなほどです。まあ、これまでの人生の中でも、めちゃくちゃ気合入れて頑張ったことはないですが。小学生の頃は板チョコを刻んで、湯銭で溶かして、型に流してデコレーシ…

不調で苛立つ夫

夫は自他共に認める病弱体質。インフルエンザの予防接種受けても、毎年発症してガッツリ床に伏していました。我が家の冬の風物詩…みたいな。出張や旅行の直後も、いつも体調崩してましたし。が、下の子が生まれてからは体調不良でダウンすることも減ったかも…

地域おこし協力隊

ちょっと前に、地域おこし協力隊の方の移住失敗というネットニュースを見ました。家族帯同で東京から限界集落に移住したものの、地元住民と折り合いが悪くなって任期半ばで協力隊を辞めてまた違う地方へ移ったという。 地域おこし協力隊の問題点は前々から指…

雪解けの日帰りドライブ

この週末は土日とも決まったスケジュールがなかったので少し遠出したいなと思い立ったのが1週間前。今日はレンタカーを借りて日帰りで郊外へドライブしてきました。車で出かけることを決めた時は、雪の事は考慮しておらず…私の住んでいるエリアの積雪は大し…

春の訪れを感じるアレ

三寒四温で、日に日に春が近づいているのを感じるこの頃。アレの気配も察知し始めたような気がします。一昨日の夜辺りから、異様に鼻がムズムズして鼻水が止まらなくなり昨日に至っては眼もシパシパするしティッシュが手放せない状態でした。やっぱり…体が反…

家計簿【2023年1月】

今月もすでに1週間過ぎてしまった…早すぎ!毎日があっという間に終わってしまいますね。。。このところ仕事のことばかり言及してしまっている自分の状況に、ここまで染まってしまったかと驚くばかりです。とはいえ、新しい部署での仕事は結構楽しくて今は気…

テレビを見る暇がない

忙しい、忙しいと言っていますが年明けて仕事内容が変わってから本当に心の余裕がなくなってきています。余裕がなさすぎて、手付かずだったクリスマスのモビールを外しようやくバルーンのモビールに付け替えました。年間通してそんなにバラエティはないもの…

片付け追い込み

今日は1週間ぶりの出社でした。以前に比べたらかなり出社頻度は多いけれど、他人よりは少なめ。そしてもうちょっとペースを上げねばと焦っています。。。 オフィスの改装工事がもうすぐ始まるので、それまでに完全撤収しなければならず室内の片付けもラスト…

心の余裕がないと優しくなれない

今日はまた、子供を見ながらの在宅勤務でした。週末コロナワクチンを接種したせいか、副反応のような微熱症状がみられそれか普通に風邪を引いて発熱しているのかもしれないということで大事を取って保育園を休ませました。幸いに、今日は平熱に戻ったし元気…

レゴのミニセット

この1年で一番増えたモノといえば、ダントツでレゴブロックだと思う。きっかけは祖父母に買ってもらったというのが大きいけど子供2人ともハマってしまい、どんどんやり込んでいる感じ。たくさん所有することに消極的だった私も、さすがに知育玩具として一…

照明を変えてみた

我が家のリビング(と呼んでいる居室)の蛍光灯が切れて電気がつかなくなりました。今のマンションに住み始めて5年弱。まあ、蛍光灯の寿命としてはこんなものでしょうか。とにかく早めに取り換えないと生活に不便だなということでカバーを外して元々付いていた…

今日は節分

今日は節分ですね。子供の通う保育園では昨日節分の行事をしたらしく鬼のお面やら豆を入れる箱を持って帰ってきました。自分で豆をまきたいというので、スーパーに豆を探しにいきました。去年は大豆だったから、今年はピーナッツにしようかなと思っていたの…

頼るって難しい

先日の勤め先メンバーの懇親会でのこと。私が旧担当の業務を掛け持ちでアップアップしている様子を気にかけられて「まんまるさんが大変そう…」「(私の旧担当タスクを減らせるよう)上の方にかけあってみよう」と他の方々から心遣いの言葉をかけてもらったんで…

飲んでも飲まれるな

昨日は超久しぶりの飲み会だったのですが。楽しくてついついお酒が進んでしまいました。支店の営業マンたちとの飲み会は、気配りしなきゃならなくてあまり酒量も増えないんですがね、気楽な内輪飲みだとペースもあがる。結果、じんわりと二日酔いです。頭が…