元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

頑張らないバレンタイン

今日はバレンタインですね。
ここ数年、全然無意識というか、誰かに言われなきゃ忘れそうなほどです。

まあ、これまでの人生の中でも、めちゃくちゃ気合入れて頑張ったことはないですが。
小学生の頃は板チョコを刻んで、湯銭で溶かして、型に流してデコレーション…
遊びの延長で作って自分で食べてました。

一時期生チョコとかブラウニーを作って友チョコや同僚へ振舞ったりはあったかな。
手作りで思いを込めて、っていうんでなくて
ただただ「作ってみたい」という自分の欲を満たす為だけのものだし。

最後にチョコを作ったのっていつだろう…もう10年くらい前かな(笑)
夫にすら手作りで渡したことはありません。
というか、チョコを渡すということさえも毎年忘れそうになってます。

このところ、バレンタインの定番はパルシステムのチョコレートケーキになってます。
クリスマスにも食べているものですが、甘さとビター加減がほどよく美味しい。


自分の好きな厚さに切ってみんなで食べられるのが良いですね。
そこまで甘党ではないので、このくらいで十分…と思っています。
たまにはショコラティエの高級チョコも食べると美味しいけどね。

ちなみに、自分のチョコは、おやつに普通の市販品。


子供がもう少し大きくなって、自分で作りたいと言い出したら
一緒にやってみようかなと思います。