元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

心の余裕がないと優しくなれない

今日はまた、子供を見ながらの在宅勤務でした。

週末コロナワクチンを接種したせいか、副反応のような微熱症状がみられ
それか普通に風邪を引いて発熱しているのかもしれないということで
大事を取って保育園を休ませました。
幸いに、今日は平熱に戻ったし元気にしているので明日の登園は大丈夫そう。
今日無理させてたらもっと熱上がったかもしれないしね。


お陰で、今日は全然仕事が捗りませんでした(涙)
ずーっとTVでアニメを見せてましたが、ずっと引っ付いてくるので
集中してやらなきゃならない作業とかは無理。
今日もまたWEB会議が少ない日だったから良かったのだけど。

先週の上の子に続いて、今週は下の子だからすごく頻度が高い感じ。
今、コロナとインフル同時流行してるし、無理はさせられない。
仕方がないけど…心の余裕をなくしてしまいます。

在宅で子供を見なければならない時は極力夫も私も居るようにはしています。
1人で在宅+子守は本当に大変!
今日は半日は私一人だったので、だいぶん仕事はスローペースでした。
そして家事についてもだいぶん大雑把。

心の余裕がないと、子供にも優しくできないし、部屋も乱れる…。
そして健康が保たれることが心の余裕にもつながるなと。
この寒い時期は体調管理も綱渡りですが、もうしばらくで暖かくなるし
気持ちにゆとりも出てくると信じて乗り切りたいですね。